発表会前のレッスンで、どうしてもペダルから足が離れてしまっていた生徒さん。

足とペダルの位置を確認して、とにかく密着するようにレッスンした上で、

発表会に履く靴を履いて練習するように宿題を出していたら、

発表会前の最後のレッスンは、靴の箱を大事そうに抱え来てくれました。

「家でずっと靴を履いたまま練習していました」

その言葉どおり、演奏は劇的に変化していました。

靴によって、ペダルの不自然さも無くなり、

ペダルに影響を受けていたタッチもかなり改善、

靴によって魔法にかかったのか?それとも靴が魔法の靴だったのかな?

 

 
川口市三ツ和、坂下、八幡木、南鳩ヶ谷、里、赤井、榛松、安行慈林、江戸、桜町、さいたま市

 

八潮市中央、八潮、大曾根、中馬場、二丁目、八条、伊草、足立区、草加市、三郷市からもレッスンに来ていただいています。

 

 


にほんブログ村

 

このエントリーをはてなブックマークに追加