今週のレッスンでは、発表会の自己紹介の用紙をお配りしています。

自己紹介って何?どんな事を書くの?

初参加の場合そう思っている人も多いはず

これは、『みんなのプロフィール』として、第1回の発表会から続いているもので、

今回で25回目となる自己紹介。

どんな人が演奏しているのかな?

お客さんにその人らしさを感じて聴いて欲しくて始めました。

凝りに凝った力作や、意外な一面を感じさせるもの、

上手下手ではなく、その人らしさが出て、毎年の成長を感じられるところもいい。

でも、2000年代に入ってから、「まちがえないようにひきたいです」

という文章を書く人が年を追う毎に増えて気になり始めました。

そこで、前回から禁止ワードを設け、

「まちがえないように~」の言葉が禁止となりました。

それには、ただ単にみんなが書くから禁止ではなく、大事な意味が込められているのです。

ピアノを弾く時に、誰しも間違えないように弾きたいという事は考えると思います。

でも、間違えなければそれでいいのかな?

間違えないで弾ければ、どんな音でもいいのかな?

それよりも大切な事を学んで欲しいからです。

間違えない事に気を取られるあまりに、音が疎かにならないように、

どんな音で表現したいかを(たとえどんなに簡単と思われる曲であっても)

1人1人が考えて音を出して欲しいと思うからです。

音としっかり向き合って練習すれば、結果はついて来ます。

それでも、自己紹介のコーナーと同じで、

音の個性が出るのは、ピアノの面白いところですね。

さて、今年はどんなプロフィールが集まって来るのかな?

今からとても楽しみです。

このエントリーをはてなブックマークに追加